本当は貴方がMVP

まあ、いろいろと思うところの多い大会ではあったが、最高の結果を得ることができて何より。
あとは選手とサポーターが安全に帰国できればアジアカップは『無事』に終了となる。もう手遅れともいえるが。
中国人サポーターについては、日の丸を燃やす、ペットボトルを投げる、という行為自体はとやかく言わない。賠償責任が発生したなら、当事者同士で解決してくれればそれでいい。相手を侮辱する行為自体はJリーグでもちょくちょく見かける光景だ。ていうか我らが名古屋グランパスゴール裏のコールリーダーは、それが原因で何試合かスタジアムに姿を表すことができなくなってしまったようだ・・・。
問題視する点があるとしたら、そうした行為に走った『中国代表のサポーター』とやらが、果たして「チームを愛するあまりに」蛮行をやらかしたのかということだ。単刀直入に言うと「お前ら何しにスタジアム来てんの?」という疑問に、なんかこう、俺の気分を悪くする最悪の回答が帰ってきそうな気がすることにある。まあ、記念すべき日に穿った見方ばかりするのは良くないな。

なにはともあれ選手、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます。
そしてジーコ監督。いろいろと批判ばかりしててごめんなさい。これからは、3:1位の割合でポジティブな感想を抱くようにしますので許してください。願わくば貴方の悪運が最終予選の終了まで持ちこたえることを。