名古屋1−1東京瓦斯@豊田

御呼ばれされてメインスタンドで観戦。このスタジアムのメインで観戦することは極上の贅沢であることがよくわかった。試合内容は・・・なんか思い出すのが大変だな。

名古屋はボランチ吉村圭司が奮闘している。ドリブル勝負をされると弱いが、読みの鋭いインターセプトとチャージのの激しさで東京の攻撃を跳ね返す。中村直志も守備では絶大な貢献をしている。が、攻撃に余力が残ってない。東京はやはり今野が抜群の存在感。「今だ!攻めろ!」と叫びたくなる場面に今野が必ず現れて邪魔をする。が、ケリーの代わりにトップ下に入った馬場と言う選手が足を引っ張りまくる。半端なボールの受け方で吉村の標的にされる姿を何度も見せた。サイドの攻防ではやや東京が有利ではあったが、肝心の中央でボールを受けるべきルーカスが、名古屋のマッチョ系スリーバックにグシャグシャに潰されて全く得点のにおいがしない。一方の名古屋も、怪我の噂があるマルケスが積極的にボールに絡むことができない。攻撃時にサイドに逃げてしまい、中央でジョルジーニョが孤立。モニワとジャーンの両外国人にやはり潰されまくる。
まとめるとですね、こちらがボールを奪うリズム、東京がボールを奪うリズム、どちらも(90分通して!)全く一緒なんですよ。試合の『流れ』ってものがあるのかないのかよくわからない。よくわからないうちにお互いが1点ずつ加えて試合が終了してしまい、不愉快ではないけどこちらの心に残るものがあまりないという、サッカーの試合では実に不思議な内容だった気がする。

採点
楢崎 6.5 失点に責任はない。
井川 5.5 あまり印象に残ってない。それはいい仕事をしたと言うことか
古賀 6.0 神の手。ルーカスに決められたけど”行って来い”ということで。
兄海本 5.5 DF陣でボールをまわす練習からはじめましょう。課題は「フリーの味方にボールを渡すこと。」

吉村 7.0 抜群の存在感でした。が、もしケリーが相手だったらどうかな?
クライトン 5.5 やっぱりまだ周囲とかみ合わない場面の方が多いのかなあ。
弟海本 5.5 「縦に突き抜ける」以外のことをやろうとすると判断が1歩か2歩遅れる。
中谷 5.0 いい加減マルケスと仕事分担しっかりやってください。
中村直志 5.5 守備での絶大な貢献は褒めたい。ようやく決定機に絡めてきたと思ったところで交替。本人も納得してないだろう。

ジョルジーニョ 5.5 相手CBに潰されまくってるうちに、プレーが少しずつ消極的になり、無難なプレーを選択するようになりだした。以前兄貴に対して「少しは弟を見習え」と言っていたが、今度は「少しは兄貴の図太さを見習え」と言いたくなった。FWってのはつくづく難しい生き物だ。
マルケス 5.0 怪我を押しての出場。テクニックは相変わらず異次元だが、サイドに逃げてばかりでPA内で勝負できなかった。

岡山哲也 4.5 「ダルダルの内容でもいいから、逃げ切って勝ち点3を奪うべき」という観点に従うと、交替のタイミング、人選などのネルシーニョ采配を含めて今日の戦犯。途中から入って守備のタイミングを掴むのも無理な話なのに加え、ゴールエリアに飛び込む人数が足りないから投入されたのにやたら低いポジションを取ってパスミスと転倒の連発。投入のタイミングが早すぎたし、替えるならマルケスを下げるべきだったのでは。
豊田陽平 採点なし あまり攻撃に関わったように見えなかったが、投入されてからなぜか名古屋のチャンスが増えている。このままコンスタントに出場機会を与えて欲しい選手。

来週はナビスコ準決勝。相手は秋田犬を虐殺してノリまくっている浦和。正直言って逃げ出したいのだが、友人に「おやすみグランパス君買ってきて。お金も預けておくから」と頼まれてしまい、ついうっかり快諾してしまったので逃げ場がなくなる。もう覚悟を決めよう。どんな結果でも受け入れてやるさ。

以下は某スレッドに書き込んだ奴。

ただいま帰宅した。ボールの奪い方も奪われ方もずーっと同じリズムだったせいか、試合内容を思い出すのに苦労するなあ。結果論だけどオカ投入は早すぎたと思う。直志が守備で効きまくっていたが、攻撃に上手く絡めていなかったのでネルが手を打ちたがる気持ちはわかる。
だけど、あの時点で直志は徐々に決定機に絡み始めてきたし、東京のパスコースを凄く高い意識で潰していた。途中から入ったオカにそれを求めるのは酷だったし、しかも攻撃面でも空回りを連発して、かえって流れを悪くしてしまった・・・。
あのまま直志を出していたら、東京をチンタラした展開に引きずり込んで、もう少し長い時間リードを守れたのではないかと思うんだけどどうだろう。ネルが色気を出しちゃったかな?それ以上にオカが色気を出して大失敗してたけど。
個人的に一番良かった選手は吉村かな。直志あたりといい連携を組んで、インターセプトを決めまくってた(まあ対面した馬場って選手が糞味噌だったことも考慮しなければいけないけど)。パスミスの連発はまあデフォルトだが、「お!」と思わせるパスを何本か子犬に通してたね。 <<