柏レイソル0−1群馬FCホリコシ

というわけで、日立台にて天皇杯4回戦、柏レイソル対群馬FCホリコシの試合を見てまいりました。 前半開始早々から、群馬が子気味の良いカウンターを食らわせて柏がタジタジという展開。 柏のスタメンは、いつぞやの『全員CBの4バック』。サイドハーフ…

名古屋1−1東京瓦斯@豊田

御呼ばれされてメインスタンドで観戦。このスタジアムのメインで観戦することは極上の贅沢であることがよくわかった。試合内容は・・・なんか思い出すのが大変だな。 名古屋はボランチ吉村圭司が奮闘している。ドリブル勝負をされると弱いが、読みの鋭いイン…

俺は雨男なのかもしれない

って日本中のみんなが思っているであろう今日この頃。

柏0−0市原@日立台

原チャリ飛ばして観戦。 試合中、友人に「柏は5バックだ」とメールしてしまったが、よくよく見ると4バックだった。いや、メンバー評を見る限り4バックだったというだけで、今でも柏の布陣がどんな形だったのか自信がない。 見た限りの柏DFの布陣 大野 下…

こんなにショッキングな死に様は初めてだ・・・

新潟0−0名古屋 東京V3−1名古屋 新潟から帰ってきたとき、「わざわざ新潟まで行ってこんな試合見せられたら、日記を書く気なんて到底起きないぜ!」といった感じでやさぐれていたが、たとえ電車で90分の味スタでも、そこで行われた試合が糞ゲームだった…

浦和3−2横浜@埼玉スタジアム

現地観戦。前半は、「浦和サポーターって人数が多くてうらやましいなあ」とか「マスゲームって楽しいなあ」みたいな事ばかり考えていた。友人と会話しながら見ていたので、観戦にもあまり身が入らなかった。 「名古屋の次の対戦相手」として意識しだしたのは…

柏2−2広島@日立台

柏の試合を観戦に行く、というのは、心の中で幾分かの躊躇が入る。試合がつまらない、とかレベルが低いとかそういうことが言いたいわけでもなく、大宮に比べ高めに設定されたチケット代が理由でもない。 なんというのだろう、『見ていらんない』というのが一…

">大宮1−1山形@大宮これを書いているのがもう30日。テンション下がってきたから箇条書きで。・大宮は攻撃の最初と最後がバレーに委ねられている。 ・その『最初』をレオナルドにことごとく止められていた。苦戦するのも当然。 ・試合展開も、お互いの狙い…

">磐田1-2名古屋@ヤマハ 99年のセカンド以来だそうな、磐田に勝ったのは。 私の中で、今日はネルシーニョに最後の審判が下る日だった。というのも、僕はネルシーニョにひとつの基準を設けていた。 ">03年前期 ベルデニックが率いて、主力を欠き苦しみ…

もう寝るシーニョ

ガンバ戦終了後に、自分が2chに書いた意見。まず流れ。 661 名前:U-名無しさん 投稿日:04/08/15 12:37 「モチベーションの高い選手を使いたい。このチームでやる気のある選手をセレクトし、その選手にあったシステムにしたい。名前も実績も関係ない。や…

さらばナベツネ

このニュースを聞いて真っ先に考えたこと。 ピンチになったのは巨人じゃなくて、『巨人に入りたいけど、とりあえず将来を考えて大学進学を考えている選手』が入学してくる可能性が、ほぼ消えてしまったと思われる明大の方なのでは さて、どうなんでしょうか

『もっとがんばりましょう』

あれだけ繰り返した『テスト』の結果がこういう形で出るとはね・・・。 まあこちらとしては「角田がいたらこうはならなかった!」とだけ言わせていただきますはい。 そういえば

36年の時を越えてみたところ・・・

夜明けまで起きていた俺は負け組か?そうなのか?

大宮1−0鳥栖 @大宮

現地観戦。正直、昨年の順位から鳥栖というチームを舐めていたこともあって、一ヶ月前の湘南戦みたいな内容になるのではと思っていた。 素直に謝りたい。松本育夫に謝りたい。矢部次郎に謝りたい。シュナ潤とトミヲに誤りたい。 鳥栖は少なくとも湘南とは桁…

本当は貴方がMVP

まあ、いろいろと思うところの多い大会ではあったが、最高の結果を得ることができて何より。 あとは選手とサポーターが安全に帰国できればアジアカップは『無事』に終了となる。もう手遅れともいえるが。 中国人サポーターについては、日の丸を燃やす、ペッ…

友人が泊まっていた浦和のホテルでギドに会った

インテルのTシャツを着て、インテルエリアにて観戦。 決して自分はインテリスタではないのだが、10年来のインテリスタに誘われたことと、自分がGKを始めたきっかけとして大きなウェイトを占める、元インテルGKヴァルテル・ゼンガの存在がこうさせたの…

大宮2−2仙台@さいたま

まあ原チャリかっ飛ばして見に来た価値はあったかな、と。 仙台は戦略と戦力に多少の乖離が見受けられる。志の高いサッカーは見ていて気持ちがいいが、それを実践する上ではあまりに・・・な技術の持ち主が2、3人ばかりいた。また、そのサッカーを支えるメ…

ズデンコとの再会

別にベルデニックの知り合いというわけではないが、いろいろ感慨深いものがあったので。

名古屋グランパス2−2ガンバ大阪at瑞穂陸上

とりあえず、ゴリお疲れ様でした 試合の感想はあたくしが某スレッドに書いた内容を以下そのまま転載。 ‐試合内容 開始早々からうんざりするほどハイボールを入れられて、 古賀と兄者がテンパってたね。マグロンに無理に競り勝とうとするあまり、 DFライン…

去る人、来る人

森山泰行 お疲れ様でした。ゴリ山の全盛期は僕が中学、高校と一番部活に熱中していたころで、ろくに観戦もできなかったが、それでもわずかな機会であなたのゴールを目撃することができて幸せだったと思う。数々のゴールもそうだけど、その生き様のかっこよさ…

大宮アルディージャ2−0湘南ベルマーレ

雑感だけ書くと、ひでえ試合だった。大宮はいつも通りだけど、湘南のひどさが半端じゃない。バレーとトゥットが驚異的な決定力を発揮していなければ、凄まじいスコアになっていたかもしれない。明日、続きを更新するぞー、と決意を固めてみることにで、続き…

横浜FC 0−1 大宮アルディージャ

三ツ沢は何年ぶりだろう。確か中村俊輔が高校生だったときの、選手権準々決勝以来のはず。大宮と同様、のどかで素敵なサッカー場だと思う。試合のほうはいろいろと「間違っている!」と呟きそうになるシーンがたくさんあったように思う。トゥットとバレーの…

浦和レッドダイヤモンズ2−1FC東京

さいスタのてっぺんで観戦。 多分、浦和の選手はオフトのサッカーが骨の髄まで染み込んでいるんだろうなあと思った。あるいは骨抜きにされたというのが正しいのか。 とりあえあずトップに当てる FWが仕掛けて突破を試みる 突破できたのを確認してからよう…

昨夜は

大宮対水戸(2-1)を観戦。約2000字に及ぶ試合評が突然のフリーズによっておしゃか。ふてくされたので寝ます。バレーはやっぱり凄い。点を取ってないけど、『点を取る以外のすべての仕事』をやり遂げたって感じ。見習いたまえへなぎ君 しかし、試合終了…

奇跡とか運とか

長年(といっても17、18年そこら)サッカーを見てるいとそういうものを信じたくなるような試合を目の当たりにするときがある。昨年ヴァスティッチのお別れゴールを見たときもそうだし、悲しいことについ先日のW杯予選でオマーンからロスタイムに決勝点をあ…

FC東京3−2名古屋グランパスエイト

正直に言えば、今でも「なんで逆転されてしまったんだろう」という気持ちが頭から離れない。前半のルーカスの動きを見れば、誰だって「こいつが前線にいる限り名古屋がまける要素はない!」と考えて当たり前の酷さだったわけで、そんな奴に2ゴール食らって…

カモがポンコツカーに乗ってやってきた

前半の停滞したサッカーを考えるに、あまり評価できた試合ではなかったと思う。 多分に坪井のミスと川島の好守が試合を支えてくれた感が強く、4億円の人をFWで起用するという、ブッフバルトのビックリ采配がなければ前半のうちに勝負が決まってたのではな…

審判について

後になって映像を見たが、最悪だったなあの主審は。いったい、選手にどんな説明をしたのか非常に気になる。オフサイドポジションにいたのがウベダ。ボールがゴールインする前、ウベダは山田と一緒にボールに向かってダッシュし、『触っていないながらも、充…

名古屋対東京V(現地観戦)

ムーンライトながらにてようやく帰って参りました。 えーと、今から実も蓋も無いことをつぶやいてよろしいでしょうか・・・? ベルデニック時代のほうが良かったよ・・・。 楢崎 6.0 魔球二発に沈む。それ以外の場面では安定していたけど。 大森先生 5.5 や…

ネルシーニョは勝ちきれない

JEFユナイテッド市原 VS 名古屋グランパス臨海ゴール裏にて観戦。 開門後に到着のため、ナンカレーは当然売り切れ。まあ揚げパンが美味しかったのでよしとする。 それにしても臨海競技場。最近見たゲームが大宮、柏と続いたため、その見づらさが気にな…