">麻生大臣の年金未払い

こういうニュースを見て、麻生けしからんとかまあしかたないとかではなく、「お!菅直人に良い餌が蒔かれたぞ!」と思ってしまうのはある種の病気だよなw。気をつけよう。

それにしても江角兄さんのときといい今回のときといい、どうも本人に悪意がなく、年金を払っていると思い込んでいる人って結構いるのではないかと思った。確か四割の人が未払いだという数字を見たことがあるが、そのうち何割が年金の仕組み、支払いの手続きを理解しているのだろうか。そもそも払っている人の中でもそれを理解して払っている人がどれほどいるのだろうか。
はい、僕はもちろん理解していません。
ひょっとすると年金問題というのは、徴収の仕組みや給付の仕組みではなく、「かなり多数の人間が『年金の仕組み』『自分が年金を払っているのか』を理解していないこと」に一番の問題点があるではないのか。そしてそれが長いこと放置されていたんではなかろうか。
と、知らないくせに問題意識のあるフリ。

俺はちゃんと払ってるよな?